しあたんの日常

日々の中で感じたことを気ままに残していきます。

ありがとう

全然元気が出なくて初めて友達に電話したいとヘルプを求めた。

結果、2時間も時間くれた。色んなこと言ってみるもんだなってめちゃくちゃ痛感した;;

自分を責め過ぎだよ、しゃーないって思うことも大切だよって言葉、ありがとう。

エルセーヌでぼろくそ言われたけど、痩せる生活してなかったからしゃーない。

そんなに完璧にいれない!しゃーない!!笑

 

映画観る予定だったけどまた後日。

午前中に起きれなかったの悔しいけど、エルセーヌ行けたし無印行けたし喋れたし半身浴したしお米炊いたし洗い物したし十分巻き返したね!最高だね!

 

今『嫌われる勇気』の第四夜まで読んだんだけど、世界は主観/課題の分離/承認欲求は自己中心的/存在を認めるって話、今の自分にぐさぐさ来るけど、性格が悪いとかじゃなくて意識したら変われるんだっていう希望になった;;

ちょっとずつだな〜

いいなって思ったことは素直に伝えたり実行しよう〜時間は有限〜〜

 

アドラーの目的論で考えると、

母親のこと許せない、親族に会いたくないってなってたのは、当時の環境を手放したくないっていう目的からそういう憎悪を作り出してたんだろうな。でも内心気付いてたよね。だから今は手放したくない環境から解放されてるから、連絡してみてもいいかもって思えてきてるのかもしれない。

母親のこと否定すると自分のことも否定することになるし、似てるところばかりに目がいってすごく辛くて苦しくなる。やだやだって気持ちになる。

200万返したら連絡してみようかな。

あくまで今の考えだけど。

 

恋愛する気がないっていうのも、色々と言い訳を作り出してるだけで実際の目的はどうなんだろう?

深く付き合って嫌われたり傷つくのが怖いからかな?そんな人だと思わなかった、って思われるのが怖いのかな?結局は対人関係の悩みなんだな。

勇気が足りないね。勇気が欲しいな。

***

Listening to now "ツバサ" by アンダーグラフ